掃天封壁陣 [武将/部隊]
掃天封壁陣という無効化スキル(´・ω・`)
--------------------------------------------------------------------------------
lv10 +25% /対象 全
攻撃部隊の武将が持つ特殊効果付き初期スキルを全て無効化する
--------------------------------------------------------------------------------
最近,鳩小屋の検索ワードに「掃天封壁陣」が多く引っかかってました(´・ω・`;)・・・
ごめんね..そんなスキル持ってないから分かんないよ(´;ω;`)ブワッ
しかし,同盟にこれを所持してる方がいらっしゃるのです(´・ω・`)!
おかげさまで,最近いろいろと分かったことが(´-ω-人)感謝
盟主戦での合戦報告書
盟主城は無事沈没しましたが,そこには掃天封壁陣が(´・ω・`)
そして,加勢先による報告書を開くと...
掃天封壁陣が緑色になってクリックできるようになっています(´・ω・`)!
おおおおお,おいらも見れるううううう(*´・ω・`*)
ついでに拾い物(´・ω・`)つ
まぁ,加勢先で掃天封壁陣が発動すれば,無効化スキルが見れるんですね(´-ω-`)
これ東西とかでも見れるんじゃ....?
でも,表示されないとみれないか...
さて,大事なのは無効にしたスキル....これは.....(´・ω・`;)・・・・・
三好や藤堂の完全特殊スキルはもちろん,条件付きスキルも無効に(´・ω・||)
上杉...島津...前田...へ?立花?
ほげ....想像以上に範囲が広い...(´-ω-||)
戦国ixa 新天追加 12章 [武将/部隊]
おほー新天だー(´・ω・`)/
一枚づつ眺めて妄想にふけるとしましょう(*´-ω-`*)
石田三成
天廟斬算LV10 確率:+35% / 対象 弓器
弓器攻:(1.7×防御参加武将数)%上昇
攻撃力:22 防御力:22 兵法:2.5
まずは三成さん.
山中鹿介:七難八苦の誓 確率:+25% 槍馬砲攻:(1.5×防御参加武将数)%上昇
数値だけなら上位互換な性能(´・ω・`)
適正は火矢かと思ったら...「対象 弓器」砲がない(´・ω・||)!?
現状だと弓騎馬一択ですけど...まさか器攻とか出たら振りなおす羽目になるかも(´-ω-`;)?
とりあえず,東西戦や盟主城での決戦兵器2号ですね(´・ω・`)
伊達政宗
覇竜十架砲LV10 対象 馬砲器
馬砲器攻:60%上昇 確率:+18%
馬砲器防:60%上昇 確率:+18%
馬砲器速:24%上昇 確率:+100%
攻撃力:35 防御力:35 兵法:2.5
政宗様が覇になって,早くも再臨(´・ω・`)
スキルは攻防速で申し分ない性能
適正は槍,馬,器をsssにできますけど,
相変わらず弓を使うのを断固拒否しております(´・ω・`)
満足に扱えるのは馬,騎鉄,鉄足.
なんか防御の方が輝きそうな感じ(´・ω・`)・・・
攻防スキルも現実味を帯びてきたので,完成すれば便利そう(´・ω・`)
加藤清正
天虎招雷LV10 確率:+8% / 対象 槍馬
槍馬攻:80%上昇
攻撃力:30 防御力:20 兵法:2
清正さんは低発動高火力スキル.尖っております(´・ω・`)
兵法込でも賭博級のスキル...加えて,兵法上昇が2という脳筋仕様(´・ω・||)
ん~攻撃に振るべきか(´-ω-`;)?
馬攻が足りているなら,槍攻かしら(´・ω・`)?
宇喜多秀家
鷹舞蜃気楼LV10 確率:+5% / 対象 全
全攻:70%上昇
攻撃時のみ攻撃側の兵士被害:5%減少
攻撃力:23 防御力:20 兵法:2.5
宇喜多さんも低発動高火力スキル.そして,2.5コス(´・ω・`)
強襲部隊や一人合流に使う感じかな.軽いので小回りが利きそう(´・ω・`)
長宗我部盛親
天つ凪ノ方喰LV10 確率:+24% / 対象 槍馬
槍馬防:65%上昇
(合流攻撃防御時は必ずスキル発動)
攻撃力:25 防御力:32 兵法:2
元親さんの子が参戦.
コス比も火力も非常に宜しい(´・ω・`)
ただ,兵法は親から引き継げなかった(´・ω・`;)
防振りのほうが無難かも(´-ω-`)
天槍馬防部隊組みたいな(´・ω・`)
島津義弘
天襲懸撃LV10 確率:+27% / 対象 砲器
砲器攻:53%上昇
砲器破壊:36%上昇
攻撃力:22 防御力:20 兵法:2.5
義弘さんは強力な砲攻スキルをもって参上(´・ω・`)
最近,槍弓馬スキルのインフレが強烈ですが,
砲スキルも進化してきてる・・?
そのうち破軍星も落日に(´・ω・`)・・
立花宗茂
天神旋武LV10 対象 槍弓
槍弓攻:60%上昇 確率:+26%
槍弓防:60%上昇 確率:+26%
槍弓速:35%上昇 確率:+100%
攻撃力:32 防御力:32 兵法:2
初めての立花家.
こちらも攻防速であります(´・ω・`)
兵法上昇は2..攻防どちらに振るか・・
攻防か速度のどちらかで使う感じですね(´-ω-`)zzZ
福島正則
烈甲火陣LV10 +25% / 対象 全
全防:20%上昇
(合流攻撃防御時は効果3倍)
攻撃力:23 防御力:25 兵法:2.5
福島さんは防御になって再登場.
3倍になって25%/60%上昇
ソロ相手だとポンコツスキル(´・ω・`)
兵数は多い(´・ω・`)
真田昌幸
六鳴土蜘蛛LV10 確率:+64% / 対象 槍弓馬
槍弓馬攻:48%上昇
槍弓馬防:48%上昇
攻撃力:23 防御力:23 兵法:3
昌幸さんは4コスで登場.
ほぼ発動でこの威力.うん.強い(´・ω・`)
真田丸でも大活躍だし,欲しい(´・ω・`)
上杉景勝
毘天雪崩戟LV10 確率:+100% / 対象 槍馬器
槍馬器攻:26%上昇
槍馬器破壊:25%上昇
槍馬器速:48%上昇
攻撃力:24 防御力:22 兵法:2.5
鈍足景勝は生まれ変わって,速度になった模様(´・ω・`)
何気に火力もそこそこ(´・ω・`)
これも現状だと槍かな..器多いな(´・ω・`)
ねね
悠久豊国LV10 確率:+35% / 対象 弓砲
弓砲攻:40%上昇
(4部隊以下の攻撃で効果1.5倍)
攻撃力:19 防御力:18 兵法:2
1.5倍だから60%か(´・ω・`)
40%でもそこそこなので,いい感じ(´・ω・`)
強いて言えば,もうちょっと可愛くしてほしかった.あと兵法(´・ω・`)
小早川秀秋
虚朧陽炎LV10 確率:+20% / 対象 弓砲
弓砲防:50%上昇
戦闘勝利時のみ、攻撃側1部隊の武将に追加ダメージ+15
攻撃力:21 防御力:21 兵法:3
ついに出ました.小早川さん(´・ω・`)
普通に良コスな砲防.兵法も3で有能(´・ω・`)
追加ダメージ+15は...いらね(´・ω・`;)
多すぎてわからん.間違ってても知らん(´・ω・`)
今回の新天は火力よりも利便性という感じ.
頑張って引こう(´・ω・`)
-------------------------------------------
@s1の新スキルでこんなのが新登場したみたい(´・ω・`)つ
・無窮天斥陣 :槍弓馬防で対兵器1.5倍
・八重言代主神LV1 確率:+37% / 対象 自身
自身の持つ初期スキルを模倣する(戦闘スキルのみ)
読めないけど,強そう(´・ω・`)
追記:
無窮天斥陣LV10 確率:+40% / 対象 槍弓馬 槍弓馬防:63%上昇
(攻撃部隊に兵器兵科がいれば効果1.5倍)
八重言代主神LV10 確率:+70% / 対象 自身
自身の持つ初期スキルを模倣する(戦闘スキルのみ)
一枚づつ眺めて妄想にふけるとしましょう(*´-ω-`*)
石田三成
天廟斬算LV10 確率:+35% / 対象 弓器
弓器攻:(1.7×防御参加武将数)%上昇
攻撃力:22 防御力:22 兵法:2.5
まずは三成さん.
山中鹿介:七難八苦の誓 確率:+25% 槍馬砲攻:(1.5×防御参加武将数)%上昇
数値だけなら上位互換な性能(´・ω・`)
適正は火矢かと思ったら...「対象 弓器」砲がない(´・ω・||)!?
現状だと弓騎馬一択ですけど...まさか器攻とか出たら振りなおす羽目になるかも(´-ω-`;)?
とりあえず,東西戦や盟主城での決戦兵器2号ですね(´・ω・`)
伊達政宗
覇竜十架砲LV10 対象 馬砲器
馬砲器攻:60%上昇 確率:+18%
馬砲器防:60%上昇 確率:+18%
馬砲器速:24%上昇 確率:+100%
攻撃力:35 防御力:35 兵法:2.5
政宗様が覇になって,早くも再臨(´・ω・`)
スキルは攻防速で申し分ない性能
適正は槍,馬,器をsssにできますけど,
相変わらず弓を使うのを断固拒否しております(´・ω・`)
満足に扱えるのは馬,騎鉄,鉄足.
なんか防御の方が輝きそうな感じ(´・ω・`)・・・
攻防スキルも現実味を帯びてきたので,完成すれば便利そう(´・ω・`)
加藤清正
天虎招雷LV10 確率:+8% / 対象 槍馬
槍馬攻:80%上昇
攻撃力:30 防御力:20 兵法:2
清正さんは低発動高火力スキル.尖っております(´・ω・`)
兵法込でも賭博級のスキル...加えて,兵法上昇が2という脳筋仕様(´・ω・||)
ん~攻撃に振るべきか(´-ω-`;)?
馬攻が足りているなら,槍攻かしら(´・ω・`)?
宇喜多秀家
鷹舞蜃気楼LV10 確率:+5% / 対象 全
全攻:70%上昇
攻撃時のみ攻撃側の兵士被害:5%減少
攻撃力:23 防御力:20 兵法:2.5
宇喜多さんも低発動高火力スキル.そして,2.5コス(´・ω・`)
強襲部隊や一人合流に使う感じかな.軽いので小回りが利きそう(´・ω・`)
長宗我部盛親
天つ凪ノ方喰LV10 確率:+24% / 対象 槍馬
槍馬防:65%上昇
(合流攻撃防御時は必ずスキル発動)
攻撃力:25 防御力:32 兵法:2
元親さんの子が参戦.
コス比も火力も非常に宜しい(´・ω・`)
ただ,兵法は親から引き継げなかった(´・ω・`;)
防振りのほうが無難かも(´-ω-`)
天槍馬防部隊組みたいな(´・ω・`)
島津義弘
天襲懸撃LV10 確率:+27% / 対象 砲器
砲器攻:53%上昇
砲器破壊:36%上昇
攻撃力:22 防御力:20 兵法:2.5
義弘さんは強力な砲攻スキルをもって参上(´・ω・`)
最近,槍弓馬スキルのインフレが強烈ですが,
砲スキルも進化してきてる・・?
そのうち破軍星も落日に(´・ω・`)・・
立花宗茂
天神旋武LV10 対象 槍弓
槍弓攻:60%上昇 確率:+26%
槍弓防:60%上昇 確率:+26%
槍弓速:35%上昇 確率:+100%
攻撃力:32 防御力:32 兵法:2
初めての立花家.
こちらも攻防速であります(´・ω・`)
兵法上昇は2..攻防どちらに振るか・・
攻防か速度のどちらかで使う感じですね(´-ω-`)zzZ
福島正則
烈甲火陣LV10 +25% / 対象 全
全防:20%上昇
(合流攻撃防御時は効果3倍)
攻撃力:23 防御力:25 兵法:2.5
福島さんは防御になって再登場.
3倍になって25%/60%上昇
ソロ相手だとポンコツスキル(´・ω・`)
兵数は多い(´・ω・`)
真田昌幸
六鳴土蜘蛛LV10 確率:+64% / 対象 槍弓馬
槍弓馬攻:48%上昇
槍弓馬防:48%上昇
攻撃力:23 防御力:23 兵法:3
昌幸さんは4コスで登場.
ほぼ発動でこの威力.うん.強い(´・ω・`)
真田丸でも大活躍だし,欲しい(´・ω・`)
上杉景勝
毘天雪崩戟LV10 確率:+100% / 対象 槍馬器
槍馬器攻:26%上昇
槍馬器破壊:25%上昇
槍馬器速:48%上昇
攻撃力:24 防御力:22 兵法:2.5
鈍足景勝は生まれ変わって,速度になった模様(´・ω・`)
何気に火力もそこそこ(´・ω・`)
これも現状だと槍かな..器多いな(´・ω・`)
ねね
悠久豊国LV10 確率:+35% / 対象 弓砲
弓砲攻:40%上昇
(4部隊以下の攻撃で効果1.5倍)
攻撃力:19 防御力:18 兵法:2
1.5倍だから60%か(´・ω・`)
40%でもそこそこなので,いい感じ(´・ω・`)
強いて言えば,もうちょっと可愛くしてほしかった.あと兵法(´・ω・`)
小早川秀秋
虚朧陽炎LV10 確率:+20% / 対象 弓砲
弓砲防:50%上昇
戦闘勝利時のみ、攻撃側1部隊の武将に追加ダメージ+15
攻撃力:21 防御力:21 兵法:3
ついに出ました.小早川さん(´・ω・`)
普通に良コスな砲防.兵法も3で有能(´・ω・`)
追加ダメージ+15は...いらね(´・ω・`;)
多すぎてわからん.間違ってても知らん(´・ω・`)
今回の新天は火力よりも利便性という感じ.
頑張って引こう(´・ω・`)
-------------------------------------------
@s1の新スキルでこんなのが新登場したみたい(´・ω・`)つ
・無窮天斥陣 :槍弓馬防で対兵器1.5倍
・八重言代主神LV1 確率:+37% / 対象 自身
自身の持つ初期スキルを模倣する(戦闘スキルのみ)
読めないけど,強そう(´・ω・`)
追記:
無窮天斥陣LV10 確率:+40% / 対象 槍弓馬 槍弓馬防:63%上昇
(攻撃部隊に兵器兵科がいれば効果1.5倍)
八重言代主神LV10 確率:+70% / 対象 自身
自身の持つ初期スキルを模倣する(戦闘スキルのみ)
弓攻部隊 [武将/部隊]
(´・ω・`)らんらん♪久しぶり武将コーナー.
今回は弓攻部隊です(`・ω・´)キリッ
馬がお陀仏になれば,主力になり得る弓兵科.
どれくらい役に立つんでしょ(´-ω-`)?
とりあえず完成した弓攻部隊を見ていきましょう(*´-ω-`*)つ
素攻は40万を超えるぐらいかな(´・ω・`)
戸沢盛安さんという弓攻2面素材が登場したことで,性能が飛躍的に向上(`-ω-´)キリッ
A弓隊突撃 B弓隊剛撃 C鬼夜叉 S1反逆の奏
鬼夜叉,槍弓猛襲...コスパだけでみれば最高のスキルですな(*´-ω-`*)
実戦能力は,正直なところ不明...(´-ω-`;)
槍に強いのは確かですが,10章の砲防には敵いません(´TωT`)
一応,槍多めの秘境大殿で計測した結果(´-ω-`)つ
馬
弓
150万ぐらいは出るみたい.馬と比べると少し頼りない(´-ω-`)?
しかし,撃破兵数は13000と36000で倍以上(´・ω・`)!
使い方次第では,輝きそうです(*´・ω・`*)
ただ,砲攻,馬攻との武将被りがひどい..(´-ω-`)
信玄か謙信,どっちかほしいお(´・ω・`)
今回は弓攻部隊です(`・ω・´)キリッ
馬がお陀仏になれば,主力になり得る弓兵科.
どれくらい役に立つんでしょ(´-ω-`)?
とりあえず完成した弓攻部隊を見ていきましょう(*´-ω-`*)つ
素攻は40万を超えるぐらいかな(´・ω・`)
戸沢盛安さんという弓攻2面素材が登場したことで,性能が飛躍的に向上(`-ω-´)キリッ
A弓隊突撃 B弓隊剛撃 C鬼夜叉 S1反逆の奏
鬼夜叉,槍弓猛襲...コスパだけでみれば最高のスキルですな(*´-ω-`*)
実戦能力は,正直なところ不明...(´-ω-`;)
槍に強いのは確かですが,10章の砲防には敵いません(´TωT`)
一応,槍多めの秘境大殿で計測した結果(´-ω-`)つ
馬
弓
150万ぐらいは出るみたい.馬と比べると少し頼りない(´-ω-`)?
しかし,撃破兵数は13000と36000で倍以上(´・ω・`)!
使い方次第では,輝きそうです(*´・ω・`*)
ただ,砲攻,馬攻との武将被りがひどい..(´-ω-`)
信玄か謙信,どっちかほしいお(´・ω・`)
馬防部隊 [武将/部隊]
ワーイ\(´・ω・`)つ[武将/部隊カテゴリ]⊂(´・ω・`)/ワーイ
合戦記事ばっかり書くの飽きたので,新しいコーナーを開設です.
名前の通り,「武将」や「部隊」を貼り付けて,考察したり,悦に入るカテゴリです.
いつも通り,感じたことを書く落書きになりますが,変なこと書いてても怒らないでね(`・ω・´;)
そうだ,最近書いた新天考察もここに入れちゃおっと(´・ω・`)
余談はさておき,今回は馬防部隊です.
今期と来期を生き延びるため,防御部隊の近代化改修をしていますが,その一部がこちら.
長宗さんと北条さんは槍弓馬がよかったけど,見事に槍馬スキルがついていき.....
余裕で妥協しました(´・ω・`)
少し悲観していたところ,すぐに11章で弓防が弱体化?という情報が!...やったぜw
「こいつら無能」と思っていましたが,どうやら未来を見据えて槍馬防が付いてくれた模様
有能でした,文句言ってごめんなさい(*´-ω-`*)
肝心の能力は...
現状10.5コスで31万.んー,10章では使い物にならないかも(´・ω・`;)
普通に武士積んだ方が強いね.
ただ,11章の弓相手なら相対火力60万になるわけだから,ソロ火矢ぐらいは余裕で弾けそう(´・ω・`)?
馬攻食らったら粉々になるけど,それは他の槍防とセットにすることで解決するはず.
以上,机上の空論でした(´・ω・`)
当分の間,槍運用ですが,輝く日が来ることを願ってます(`・ω・´)ノシ
合戦記事ばっかり書くの飽きたので,新しいコーナーを開設です.
名前の通り,「武将」や「部隊」を貼り付けて,考察したり,悦に入るカテゴリです.
いつも通り,感じたことを書く落書きになりますが,変なこと書いてても怒らないでね(`・ω・´;)
そうだ,最近書いた新天考察もここに入れちゃおっと(´・ω・`)
余談はさておき,今回は馬防部隊です.
今期と来期を生き延びるため,防御部隊の近代化改修をしていますが,その一部がこちら.
長宗さんと北条さんは槍弓馬がよかったけど,見事に槍馬スキルがついていき.....
余裕で妥協しました(´・ω・`)
少し悲観していたところ,すぐに11章で弓防が弱体化?という情報が!...やったぜw
「こいつら無能」と思っていましたが,どうやら未来を見据えて槍馬防が付いてくれた模様
有能でした,文句言ってごめんなさい(*´-ω-`*)
肝心の能力は...
現状10.5コスで31万.んー,10章では使い物にならないかも(´・ω・`;)
普通に武士積んだ方が強いね.
ただ,11章の弓相手なら相対火力60万になるわけだから,ソロ火矢ぐらいは余裕で弾けそう(´・ω・`)?
馬攻食らったら粉々になるけど,それは他の槍防とセットにすることで解決するはず.
以上,机上の空論でした(´・ω・`)
当分の間,槍運用ですが,輝く日が来ることを願ってます(`・ω・´)ノシ
戦国ixa 新天追加 11章 [武将/部隊]
新天が追加されましたね(´・ω・`)
復刻天7枚に加えて5枚の新天が追加されました.
それでは,その新しい5枚を見ていきましょう.
一枚目は覇:武田信玄
戦神雷霆LV10
確率:+100% / 対象 全
全攻:24%上昇
全速:38%上昇
おじいちゃん信玄です.
限界突破で指揮数5000(´・ω・`)つおい
速度38%で全攻24%UP...砲を考えなければ,今までの速度天が息をしていないような性能ですね.
砲の適正がBとあまり高くないため,騎鉄以外の砲はsssにできません.
ただ,3すくみを考えると騎鉄振りにするのは少し考え物.かといって火矢振りにすると適正が...
まぁ,指揮数が多いので,あんまり気にならないかもしれませんね(´・ω・`)
砲で使えないこともないけど,運営さんは槍弓馬で使って欲しそう.
弓馬スキルを付ければ,最高峰の弓馬攻武将ですね.
全攻速なので,個人のプレースタイルにあった使い方になりそうな一枚.
二枚目は覇:上杉謙信
刀八毘沙門天LV10
確率:+20% / 対象 槍弓馬
槍弓馬攻:65%上昇
合流攻撃時は必ずスキル発動
なんかお腹がガリガリのムキムキですな(´・ω・`)
スキルは槍弓馬20-65です.まぁ,覇だから妥当な性能ですね.と思ったら「合流攻撃時は必ずスキル発動」などと書いてあります.合流攻撃すれば,100%発動の65%上昇...
輝元のスキルが可愛く見えるような極悪さです,ついでに兵法まで(´・ω・|||)
限界突破で指揮数も5050.誰が見ても最強の槍弓馬攻武将です.
こちらも,3すくみのことを考えると,できる限り複数対応のスキルを付与したいですね.
個人的には弓馬かな(´・ω・`)
三枚目は天:斎藤道三
天蛟破邪LV10
確率:+36% / 対象 馬砲器
馬砲器防:48%上昇
砲防武将ですね.前章の徳川家康20-50と比べると,36-48です.期待値は普通に上回ってますな.普通に強力です(´・ω・`)
さて,対象が馬砲器防ということで,砲防にするか赤備え防にするかの選択肢があります.
新章の3すくみを考えると,馬防を15コストは用意したいところ.馬防が足りなければ,赤振りまたは騎鉄振りもありかも.ただ,赤備え4コスとなると他の砲防に被害が流れる恐れがあるので,どうせ馬防に使うなら馬器振りで騎鉄防御ですかね.
もし,北条や彫塑壁の赤防,他防天の騎鉄防等に問題がなければ,鉄足振りでしょう.火矢振りはちょっと..
もともと,馬砲器防と選択肢が少ないので,自分の馬防と相談して育てることになりそうです.
4枚目は天:三好長慶
天哭傀儡LV10
確率:+100% / 対象 追加スキル
このスキルを持つ武将カードは、
追加スキルの攻撃効果が2倍となる
(模倣不可)
お,なになに.このスキルを持つ武将カードは,追加スキルの攻撃効果が150倍となる.やったぜ,破軍付ければ, 50×150で7500%UPだw兵士にマシンガンでも配布するんですかね...
冗談はさておき,どうやら天下勢力の画像がおかしくなっていて,とんでもない表記になってるようです.運営さん何してんの(´・ω・`)?
さて,本当の性能ですが二つのスキルの攻撃効果を2倍とするとのことです.一つ目のスキルはなくなるとして,追加したスキルの攻撃力上昇率がそれぞれ2倍になるということですかね.2×2でスキル四個分の攻撃力を発揮できるわけです.TUEEEEEEEEEEE
破軍と征軍をつければ,破軍2つと征軍2つのあわせて4つ分のスキルが発動した火力が出るのです.
あと,修羅の援兵とかの二倍スキルをつけるとどうなるんでしょ?3倍?4倍?
そこらへんはそのうち詳細がわかるでしょう(´・ω・`)
付与スキルには左右されるものの,強スキルをつければ鬼のような性能を発揮する武将ですね.火力面から見ても基本砲運用となりそうです.廃向けですな(´・ω・`)
5枚目は天:尼子晴久
根国ノ戦戟LV10
確率:+34% / 対象 全
全攻:44%上昇
全防:44%上昇
あれ,この人もバグってね?もう知らない(´・ω・`)ユーザーにデバッグさせる運営さん.
34%発動で攻防44%上昇.戦陣 阿吽と似たようなスキルですね.というわけで戦陣 阿吽を付けましょう.うん,無理だな.攻防スキルは乏しいので,攻防どちらかに特化させた運用になりそうです.指揮数は4コス天に劣るものの,スキルが強烈なので,単体期待値自体は4コス天に並びます.氏政さん...orz
3コスというのも魅力の一つで一人合流の30コス調整にも重宝しそうです.一枚目は攻撃,二枚目なら防御運用ですかね.個人的にはどちらも砲運用がオススメです.
まとめ
追加枚数は五枚と少ないものの,いずれも強力なカードです.ただ,仕様変更以上に環境を破壊するものでもなさそうです.もし手に入ったら,まったりと育てましょう(*´-ω-`*)インフレインフレランランラン♪
復刻天7枚に加えて5枚の新天が追加されました.
それでは,その新しい5枚を見ていきましょう.
一枚目は覇:武田信玄
戦神雷霆LV10
確率:+100% / 対象 全
全攻:24%上昇
全速:38%上昇
おじいちゃん信玄です.
限界突破で指揮数5000(´・ω・`)つおい
速度38%で全攻24%UP...砲を考えなければ,今までの速度天が息をしていないような性能ですね.
砲の適正がBとあまり高くないため,騎鉄以外の砲はsssにできません.
ただ,3すくみを考えると騎鉄振りにするのは少し考え物.かといって火矢振りにすると適正が...
まぁ,指揮数が多いので,あんまり気にならないかもしれませんね(´・ω・`)
砲で使えないこともないけど,運営さんは槍弓馬で使って欲しそう.
弓馬スキルを付ければ,最高峰の弓馬攻武将ですね.
全攻速なので,個人のプレースタイルにあった使い方になりそうな一枚.
二枚目は覇:上杉謙信
刀八毘沙門天LV10
確率:+20% / 対象 槍弓馬
槍弓馬攻:65%上昇
合流攻撃時は必ずスキル発動
なんかお腹がガリガリのムキムキですな(´・ω・`)
スキルは槍弓馬20-65です.まぁ,覇だから妥当な性能ですね.と思ったら「合流攻撃時は必ずスキル発動」などと書いてあります.合流攻撃すれば,100%発動の65%上昇...
輝元のスキルが可愛く見えるような極悪さです,ついでに兵法まで(´・ω・|||)
限界突破で指揮数も5050.誰が見ても最強の槍弓馬攻武将です.
こちらも,3すくみのことを考えると,できる限り複数対応のスキルを付与したいですね.
個人的には弓馬かな(´・ω・`)
三枚目は天:斎藤道三
天蛟破邪LV10
確率:+36% / 対象 馬砲器
馬砲器防:48%上昇
砲防武将ですね.前章の徳川家康20-50と比べると,36-48です.期待値は普通に上回ってますな.普通に強力です(´・ω・`)
さて,対象が馬砲器防ということで,砲防にするか赤備え防にするかの選択肢があります.
新章の3すくみを考えると,馬防を15コストは用意したいところ.馬防が足りなければ,赤振りまたは騎鉄振りもありかも.ただ,赤備え4コスとなると他の砲防に被害が流れる恐れがあるので,どうせ馬防に使うなら馬器振りで騎鉄防御ですかね.
もし,北条や彫塑壁の赤防,他防天の騎鉄防等に問題がなければ,鉄足振りでしょう.火矢振りはちょっと..
もともと,馬砲器防と選択肢が少ないので,自分の馬防と相談して育てることになりそうです.
4枚目は天:三好長慶
天哭傀儡LV10
確率:+100% / 対象 追加スキル
このスキルを持つ武将カードは、
追加スキルの攻撃効果が2倍となる
(模倣不可)
お,なになに.このスキルを持つ武将カードは,追加スキルの攻撃効果が150倍となる.やったぜ,破軍付ければ, 50×150で7500%UPだw兵士にマシンガンでも配布するんですかね...
冗談はさておき,どうやら天下勢力の画像がおかしくなっていて,とんでもない表記になってるようです.運営さん何してんの(´・ω・`)?
さて,本当の性能ですが二つのスキルの攻撃効果を2倍とするとのことです.一つ目のスキルはなくなるとして,追加したスキルの攻撃力上昇率がそれぞれ2倍になるということですかね.2×2でスキル四個分の攻撃力を発揮できるわけです.TUEEEEEEEEEEE
破軍と征軍をつければ,破軍2つと征軍2つのあわせて4つ分のスキルが発動した火力が出るのです.
あと,修羅の援兵とかの二倍スキルをつけるとどうなるんでしょ?3倍?4倍?
そこらへんはそのうち詳細がわかるでしょう(´・ω・`)
付与スキルには左右されるものの,強スキルをつければ鬼のような性能を発揮する武将ですね.火力面から見ても基本砲運用となりそうです.廃向けですな(´・ω・`)
5枚目は天:尼子晴久
根国ノ戦戟LV10
確率:+34% / 対象 全
全攻:44%上昇
全防:44%上昇
あれ,この人もバグってね?もう知らない(´・ω・`)ユーザーにデバッグさせる運営さん.
34%発動で攻防44%上昇.戦陣 阿吽と似たようなスキルですね.というわけで戦陣 阿吽を付けましょう.うん,無理だな.攻防スキルは乏しいので,攻防どちらかに特化させた運用になりそうです.指揮数は4コス天に劣るものの,スキルが強烈なので,単体期待値自体は4コス天に並びます.氏政さん...orz
3コスというのも魅力の一つで一人合流の30コス調整にも重宝しそうです.一枚目は攻撃,二枚目なら防御運用ですかね.個人的にはどちらも砲運用がオススメです.
まとめ
追加枚数は五枚と少ないものの,いずれも強力なカードです.ただ,仕様変更以上に環境を破壊するものでもなさそうです.もし手に入ったら,まったりと育てましょう(*´-ω-`*)インフレインフレランランラン♪